わたしの山日記

中央アルプス百名山 恵那山
2004.11.6〜7 夜行日帰り

◆投稿者:小林 みち子様(下館市)
晩秋の素晴らしいお天気に恵まれた恵那山の記録をつづりました。
◆11月6日(土)
午後9時45分 総勢13名で下館をバスで恵那山を目指す。明日の晴天を約束してくれているような素晴らしい星空が美しい。
◆11月7日(日)
AM5:30 身支度を整えヘッドランプをつけ、黒井沢登山口へ向け出発する。

AM6:00 林道をたどること30分、黒井沢の登山口へ到着する。乗用車が数台とテントが2張りある。この先トイレがないので、トイレを済ませ、ゲートをくぐって、いよいよ登山開始となる。
黒井沢の心地よいせせらぎを聞きながら何度か沢を渡る。
AM6:45 黒井沢休憩所到着。
ここから大きな倒木、苔むした岩を越えたりとひたすら急登がつづく。ダケカンバなどはほとんど落葉していたが、幹の白さが美しい。

AM8:10 野熊ノ池避難小屋到着。ログハウス風の綺麗な小屋です。10分ほどで野熊ノ池到着。カラマツと白樺とクマザサに囲まれて、池の水がすんでいる。湧水池だそうだ。 野熊ノ池からはカラマツ林を登る。足元はカラマツの落ち葉が絨毯を敷きつめたようでフワフワしています。
黄金色のカラマツとクマザサと雲ひとつ無い青空がとても印象的!! 尾根にでると遠く南アルプスの山並みが見渡せる!!!
AM10:30 恵那山頂避難小屋到着。眺めはあまりないが、立派なトイレが印象的でした。
 荷物を置いて恵那山頂へ。山頂からの眺めは最高。木々の間から南アルプスの向こうに富士山も見える!

AM11:30 ぽかぽか陽気の山頂で昼食を食べて往路を下山する。

PM15:20 駐車場到着。
PM11:00 下館到着。明日は仕事だ!がんばるぞ!!
「恵那山は紅葉期が特によい」とガイドブックで読みましたがほんとうに納得できました。
お天気にも恵まれ晩秋の最高の山旅を堪能いたしました。